NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

間もなく春節

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 2月10日は旧正月春節)、タイではトゥルッチーンと言い中華系のタイ人は盛大にお祭りしたりする。 今年の場合は2月9日がワンワーイ(お祈りする日)、2月8日がワンジャーイ買い物する日である。 かみさんが、春節に向けて色々仕入れして来て部屋にいっぱい物が置かれているので写真に撮ってみました。

 サンガタンと呼ばれるお供え物のバケツ。

サンガタン

 普通使うのは黄色いローソク、白いのはいつ使うのかな?

ローソク

白いローソク

線香

 サンパプーム(祠)に掛ける造花

造花

 サンパプーム(祠)に巻く3色布、新車を買ったりした時はハンドルに巻いたりもします。

三色布

 ワンワーイ(春節の前日)の朝早くにお供え物をしてお祈りし、爆竹を鳴らすのがこの辺りの風習の様です。

爆竹 2000連発

爆竹 5000連発

 お祈りの後だったか? 紙を燃やします。

燃やす紙

お供え用お菓子

ポチ袋

白封筒

 お供え物をテーブルに並べる時に下に敷く白い布、1mとか2mに切り売りする。

白布

ライター

 これらに加えてこれから、花、果物の仕入れが入ります。 花は花輪を作ったり、束ねたりが大変です。 果物もパックに入れてラップでくるむ、私は手伝いませんが、春節は3~4日殆ど徹夜になります。 先日ロータスに買い物に行ったらレジの店員の服装がチャイナ服になっていました。