NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

12年振りの歯科医

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 数か月前から、食事の時に歯が痛くなる事が時々ありました。 数日痛いなと思っているとまた痛く無くなったりしていたのですが、やはりちゃんと治療するしかないなと言う事で、久し振りに304プラザに有る歯医者に行って来ました。 日曜日の午後であまりお客さんもいませんでした、以前も来た事あるが数年振りで予約もしていない旨を伝え、パスポートと社会保険証を出しました。

歯科医

歯科医

 数分待っただけで呼ばれ、診察してもらうと歯の裏側が虫歯になっているので、削って詰めないとだめです、費用は1300バーツですが保険で900バーツカバーできるので、差額だけ実費になりますとの事でしたので早速お願いしました。

 まずレントゲン撮影、自分は昔のフィルム現像のイメージがいまだに抜けないのですが、デジタルは便利ですよね、1回撮って先生がもうちょっと上、もう一回撮って、あー行き過ぎもう少し下、3回目で漸くOK。 レントゲン見ながら先生が説明してくれて、此処削るのでまず麻酔しますね、削れれるの嫌ですよねー。 あー口で息しちゃダメ、鼻で息して! 先生に何度も言われるが上手くできない。。。 詰めて削って、漸く終了、全部で30分程だったと思うけど長く感じる。 受付で400バーツ払って完了。 以前は社会保険は300バーツしかカバーできなかったし、先に全額支払って後から、保険請求しなければならなかったのに、今はそんな事しなくてよくなっていた。

 治療後数日経ったが、まだ食事の時に力が掛かると痛い、だんだん痛くなくなるのかな。