NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

サイクリング2024-Feb-25

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 この日は平日だったのですが、会社休みだったのでサイクリング(自転車練習との違いは?)に出かけました。 地図で見ると20Km程行った所に大きな池が有り何か施設が有りそうなので行ってみる事にします。 9時40分頃家を出て、まずは先日も通った304国道を走ります。

国道304号線をノンクラーに向けて走る

 此処も先日と同じくタイラット学校の手前を左折して、田舎道に入ります。

ノンクラータイラット学校手前を左折

田舎道を走る

 相変わらずの芋畑とユーカリ林の景色、時々民家や小さなお店、お寺が出現します。 大きな車も少なく走りやすいです。

いつもの芋畑の景色

 途中で前回とは違う道に入ります、しばらくすると凄く景色が開けて来ました。 稲作の田んぼなのでしょうか。

いつもと違う開けた景色になりました

 バンパコン川を渡ります、乾季で4か月も雨降っていないので、水かさは低いですね。

ハートスーン橋を渡って

橋からの景色

 またまた田んぼが広々としています。 稲作の季節になれば青々して奇麗なのではないでしょうか。

稲作地なのでしょうか、景色が広いです

 家から17Km位でしょうか、ワタナチョットガラーム寺と言うお寺が有りました、此処で小休止です。 奥の方に入ろうとしたら犬が吠えついて来たのでやめて、手前の木陰で座っていると、逆にしっぽを振って寄って来ました。

ワタナチョットガラーム寺

サーラー

お葬式用サーラー

田舎道を走ります

 この看板の所を左折して、池の方に進みます。

バーンモークスーン

 目的地に到着、でも何これ!?? リゾート施設の様な所を想像していたのですが、何もない! 電飾らしき物と撮影スポットらしき物、申し訳程度の休憩所、出店の跡。 これって何かのイベントが有って作られてそれが放置されているだけなのだろうか?? どう見ても今は使われていない様に見える。 トイレはちゃんと水出ましたけど。。。

目的地に到着

撮影スポット?

ブランコ? 椅子?

お店?

牛の放牧

 ざっと見て回って11時40分頃池のエリアを後にして、バンパコン川の岸辺に戻ります。 往路で何となく目星を付けていた川の端の大きな木の下で昼食にします。

バンパコン川に戻って来ました

 帰りは少し道を変えて、走ってみます。

来た時と違う橋を渡って

水牛通過待ち

 Googleナビを信じて走っていたら、変な道に案内されてしまいました。 最後には民家の庭に突っ込んで、何処へ行くのと尋ねられ、往路で通った広い道を案内されました。

ラーチャプルックの花が綺麗です

今日の成果は47Km

 この自転車での最高記録ですが、足がだるくて死にそうでした。 初日は30Km足らずで死んだ事を思えばましですが、これが限界かも。 1日100Km位走りたいなー。。。