NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

野外活動(飯盒炊爨)

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 またまた野外料理をしたくなり、飯盒炊爨の定番と言えばカレーライスと言う事で、久し振りに野外でカレーライスを作る事にします。 とはいう物の一から作るのは面倒なので、切って炒めるところまでは家で準備して行きました。

家で下ごしらえ、材料を炒めました

 サイクリングの帰りに川岸の大きな樹の下に場所を構えました。

川岸の木陰で陣取ります

 芝生の様なところだと良いのですが、土なのでビニールシートが欲しいところでした、落ちていたビニール袋を拾ってきて座りました。

荷物を降ろして準備

 メスティンでご飯を炊くのは初めてなので水加減がわかりません、水が少ない気もしたのですが、カレーライスなので多少固めでも良いでしょう。

まずはご飯を炊きます

カレー準備

 ご飯が炊けたらひっくり返してしばらく蒸らした後、開けてみて。。。 やはり少し硬めでした。

焦げない様に焚けましたが、ちょっと硬め

 ご飯を蒸らしている間にカレーの方も煮えて来ましたが、人参が柔らかくなるのに結構時間が掛かりますね。 ルーを2つ入れるか3つにするか迷いましたが、さらっとしている方が良いかなと思い2つにしました。

カレーライス(さらっと気味)

 さらっとしたカレーでしたが、美味しくいただけました、ご飯とカレーの量のバランスも丁度良かった、ただ米1合だとちょっと多すぎでした。 今回も食べ残した分は持ち帰り家でいただきました。 着いてから出発するまで1時間10分位だったでしょうか。