NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

駅巡り2024年4月28日前半

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 自転車で行ける範囲の鉄道駅を巡って来ましたが、残り少なくなって来ました。 昼間の気温は40度を超えカンカン照りになるので、どうしようかと思いましたが、行ってみる事にしました。 目的の駅はバーンドンバン駅、家から片道22Km位の様なので、汽車が来る11時16分に間に合う様に9時頃家を出ました。 途中までは何度も走った道なので問題ないでしょう。

暑さ対策の為、冷たい飲み物を用意して行きます

ブヤーバイ寺の前を通って

田舎道を走り

芋畑の横を通り

ランタム寺の手前を左折

バンパコン川を渡り

ガビンブリ方面に進みます

ゴマファイ寺では何か催しをやっていましたが入らず左折

来た事のない道です、竹林の中を進みます

竹林が日陰になって良い感じです

ただひたすらに走って来たので早すぎ、10時半頃に着いてしまいました

バーンドンバン駅

プラットホームの有る有人駅です、すれ違い出来る3車線

切符売り窓口横の時刻表

辺りを観察しているとトロッコの様な車両が走ってきました、意外と早い

アッという間に走り去りました

オバンティンを入れて休憩

 時間がまだ30分以上も有るので、隣駅にでも様子を見に行こうかとも思いましたが、汽車が来るまでに帰って来れないと嫌なのでやめました。 オバンティン飲んでもう一度線路に出てみると、さっきのトロッコ止まっていました。

ドクターイエロー

HONDAのエンジン

 向こう側に何か大きな建物が見えているので行ってみました、店の様な感じですが閉まっていました。 その向こうの大きな屋敷は村長さん宅でしょうか、すごく立派です。

向こう側に何か建物が見えています

村長さん宅?

 そうこうしている内にそろそろ汽車が来る時間になって来ました。 遠くにかすかに光が見えて来ました、横を見ると駅員さんが旗を上げています、せり出していると注意されました。

駅員さんスタンバイ

汽車がやって来ました

多分前回と同じ型かな

結構乗り降りする人いるのですね

バンコク発ガビンブリ行

走り去りました

 これまで3回汽車を見て遅延無し、タイの国鉄も格が上がったのでしょうか、自転車で行ける範囲は後プラチャンタカーム駅位です、いつか汽車に乗りに行って見ようと思います。