NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

待望の雨2024年5月7日

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 4月は全く雨が降らなかったのではないかと思う(日本に行っていた間に、所によりパラついたそうですが)。 3月も2回程振ったかな、とにかく暑い日が続いていて、ここ数日は午後凄い風が吹いて雨になるかと思いきや降らず、昨日5月6日漸く少し振ったが、帰宅する頃には地面も乾いていた。 今日5月7日は朝外の風が涼しい、間もなく雨がパラパラ降りだした。

雨がパラパラ(今日から学校)

 雨が強くなるかも知れないので、早めに食事を済ませて身支度をする。 すっかり忘れていたと言うかボケていて、最近学生の送迎車を見ないなと思っていたら、タイはまだ夏休み中だったのですね、学校により今日から始まるみたいです。 また、道路も工事中で渋滞しやすいので、会社でも車は置いてオートバイで通勤する人が非常に多い。 雨が降ればそう言う人も車に乗り換える、学校も始まるで渋滞の確立が高いのです。 

 さて家を出る時間、雨が強くなってしまいました、これでは自転車はきつい、残念ながら車で行く事にします、いつもより7分位早めに家を出ます。

雨はありがたいのですが、残念ながら丁度出かける時に強くなりました

 路地から右折しないといけないのですが、予想通り右も左も車がいっぱい、優しい運転手さんに助けられ割り込ませんて貰えました、お陰でいつもより少し早めに会社につきました。 しかし、雨で視界が悪く運転も危ないですね、更に加齢ですので、気を付けなければ。。。。

少し涼しいかな

 タイには珍しく、しとしと1日振る様な雨でした。 おかげで昼間は大分涼しかったと思います、何と言っても連日40度でしたので。。。

多少水たまりは有るけど土が柔らかくなりました

 昼過ぎには雨も止み、夕方は散歩できました、多少ぬかるんでいるところも有りましたが、土が柔らかく足に心地良い感じでした。 今日は水やり不要ですね、助かります。