NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

サイクリング(2024年3月17日)前半

プラチンブリ(タイ)からこんにちは 

 日曜日いつもの様に掃除洗濯買い物の後、チョンプー(果物)の木の手入れをしていたら12時前になってしまいました。 今回は田舎の駅はどんな感じなのか見てみたくて、片道22Km位で少し距離が有りますがバーンプロムセーン駅に行って見る事にしました。

 国道304号線をガビンブリ方面に向けて走り、タイラット学校の前を左折してバンパコン川方向に向かいます、最近よく通るコースです。 この季節黄色い花が真っ盛りで本当にきれいです。

ラーチャプルック

綺麗です

こちらの花も綺麗ですトーンウライ

 田舎道をただただ走って行きます。

先日キャンプした池方面に行く道

 お寺が有ったので小休止します。 何度か通っているのですが、多分此処はまだ紹介していなかったと思います、ダブっていたらすみません、ここも綺麗なお寺です。 ちょうど入学シーズンなので学生募集中ですね、幼稚園と小学生の募集の様です。

ハートスーン寺

サーラー右側に鼓楼

サーラー

ボート

 ハートスーン寺を出てすぐ左に曲がりハートスーン橋を渡ります。

左に曲がってハートスーン橋へ

ハートスーン橋

 橋を渡ったらまたすぐ右折してガビンブリ方向に進みます。

橋を渡ってT字路を右に

 タイの国道にはこの様な標識が路肩に立っています。 基本1Km毎ではないかと思うのですが、無いところもあります、国道番号・手前の町からの距離・次の町までの距離が書かれていますので、GPSの無い時代は結構重宝していました。

タイでよく見る国道表示柱

 ちょうど田起こしの最中です、いつ頃から稲作が始まるのでしょうか。

田起こしの最中

 収穫してきたキャサバ芋が集められています、此処で製粉するわけではないと思うので、製粉場までまた運ばれるのでしょうね。

キャサバ芋集積場所

 途中ですが、この続きはまた書きまーす。