NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

自転車小旅行(復路)

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 8時に宿泊地から出発です、幸い曇りで良い感じです。 帰りはなるべく今まで通った事のない道を通る様にしました。

出発

 30分ほど走ってバーンワンワーイ寺と言うお寺があったので寄ってみます、まあまあ立派なお寺です。

お堂

鼓楼

仏様

お堂

ボート(屋根に長いツノが無いですね)

 バンパコン川の北側を走って行きます、田舎道が続いて自転車には良い感じです。

田舎道

 タイの農家はこんな感じで、高床式の家が多いのですが、最近はそうでもなくなりつつ有ります。 高床式の場合階下は作業場や休憩場所、物置などになっています、日も当たりにくいので涼しいのです。 だんだんこう言う家を見る機会も減って行くのかもしれません。

タイの農家

 またまたお寺です、ハートナーンゲーオ寺だそうです、

ワットハートナーンゲーオ

ボート

 お坊さんが鼓楼の塗装をやっていますね、このお寺では自分たちでやるのですね。 明るくて良い感じのお寺です。

鼓楼

サーラー

サーラー

 急に青々とした田んぼが見えて来ました、今が一番水位が下がる季節ですので、稲作をしているところも少ない様です。

稲作

 タイでは各町ごとにこの様な診療所があります、以前はアナマイと呼ばれていましたが、今はロンパヤバーン(病院)と表示されていますね。

診療所

 またまたお寺、アランプライシー寺です、以前スパゲティを作った橋から見えていたお寺ですね。 此処はこじんまりとしたお寺です。

ボート(作りが変わっていますね)

サーラー

水利組合の様な所でしょうか

 以前に来た橋です、相変わらず釣り人がいます。

相変わらず釣り人が

 キャサバ芋の植え替え中、収穫して耕して植えて大変ですね。

芋畑耕し中

 2日間で60Km程ですが、家が近づくに連れて足のだるさがきつくなって来ました、この距離が限界の様です、いやはや情けない。 これ位の距離でキャンプできそうな場所を探してまた行きたいですね。

本日の成果27Km