NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

自転車練習2024年2月17日

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 日曜日なので、掃除洗濯買い物を済ませた後10時半頃から出かけてみました。 今回は国道304を走るとどんな感じか試してみました。 道路が広く車は多いのですが、路側帯も広く一部のエリア以外は駐車している車も少なく意外と快適でした。 まだお試しレベルなので、2Km程で304を左折し田舎道に入ります。

国道304を走ってここを左折

国道304を左に曲がって田舎道に入る

 いつものごとく芋畑が広がっています、植え付けして間が無い様でまだ小さいですね。

キャサバ芋畑が広がります

 304工業団地の方向に進むと、工業団地の関連施設でしょうか、何かを大量に栽培している様子。

工業団地関連でしょうか、何か栽培しています

 工業団地から離れてバンパコン川の方に進みます、ランタム寺学校と言うのが有りました、タイ標準的なお寺併設の学校です。

ランタム寺学校

 立派そうなお寺なので入ってみます、門は修理中の様で横から入りました。 

大きな仏様の後ろにボートが見えます

 メインのサーラー(お堂)の前にはまた立派なドームが有ります、村の集いとか有るのでしょうか。

ドームが有ります

 サーラーの前にも立った仏様がいます。

サーラー

 これは多分住職の住んでいるクティでしょうか、2階建てで立派です。

クティも立派です

 奥に(道路に面した方向)お葬式用のサーラーとドームが見えています。

お葬式用の場所も立派

 お寺の横を更に川の方向に進んで行きます、竹林が綺麗です。

雰囲気の良い道

 所々川が見えていたのですが、人家の敷地の奥なので入っていけませんでした、橋に出ました。

橋の向こうにはお寺が見えていました

 橋に着いたら12時15分位だったので、此処で昼食にします。 50分位休憩し、4Km程下流に進んだところから、パーソンタム寺を横目で見ながら帰路につきます。 此処からは先日走った道を通って14時に家に着きました。 本日の成果34Km、少しは自転車に慣れてきた感じでは有りますが、足がだるいですね、まだまだ練習が足りないのか、これが限界なのか?

本日の成果