NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

連休6日目 2024年4月17日 帰国日(関空ーマニラーバンコク)その1

こんにちは

 4月17日(水) 連休も最終日、帰国日です。 来る時と同じくフィリピン航空でマニラ経由となります。 朝4時35分に目覚ましをセット、鳴る前に起きました。 身支度を済ませ、冷蔵庫に買い置きしていた食品をカバンに詰め5時15分に家を出て、2~3歩歩いたところで冷凍の方にも入れた物が有るのを思い出し取りに入って再出発。 かばんは20Kg位でしょうか、リュックサックは5kg位、重たいカバンを転がしながら西代駅まで歩きますが、下り坂なので楽です。 昨夜は雷雨で夜中まで降っていましたが、何とか止んで助かりました。 5時35分の新開地行きで乗り継ぎ、6時前に三宮の関空行きバス停に着きました。

三ノ宮バス停、それなりの人ですね

曇り空です

 通常のルートが通行止めで回り道をするので30分位遅れますとの案内が有りました、阪和道の方に迂回した様で、7時半頃関空着(15~20分遅れ位)。 フィリピン航空はHカウンター、一番右奥でした。 何故かインターネットチェックイン バック預けの列が長蛇となっていますが、とりあえずこの列に並びました、約1時間掛かって漸くバック預け完了。 チェックインしていない人も居たのではないでしょうか、でも概ねはチェックイン済だったのか列の割には比較的進んでいた気がします。 しかし全く案内の人がいないのは。。。 仕分けする人がいればもっとスムースなのではないでしょうか。

インターネットチェックイン済みの列

手荷物検査は大した列ではないので助かりました

免税店街新装開店したのは良いですが、お土産屋さんが殆ど無い

 免税店街小ぎれいになってはいますが、お土産屋さんは小さいのが1件しかないし、品揃え少ないし価格も1.5倍位になっている。 食事処も1.5倍くらいの価格になっている、コンビニも見当たらない(ゲートのせい?) ゲートは20番でシャトルに乗らないエリアでした。 ゲートの座る所も少ないし、何か改善じゃなくて改悪では?

20番ゲート

このエリアもゆったりした感じは良いのですが、座れる人数的には微妙?

此処だけは比較的良心価格? やっぱり高い?

ゲート案内

 定刻通りに乗り込みしました。

機材はエアバス321-200

通路はさんで3+3列 液晶画面無し