NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

いよいよソンクラン休暇

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 昼休み外に出ると殆ど影が無い状態、日に日に暑くなって来た感じです。 ここタイはソンクラン休暇に入ります。 官公庁は4月13日~16日が休みなのではないでしょうか、自分が勤めている会社では12日~17日が休みとなっており、今年はそれに合わせて母と長男の様子を見に日本に帰る事にしました。 神戸に帰るのは昨年10月以来となります。

 ソンクラン時期はお寺や、ちょっとした場所では仏像が祀られ、水を掛けると言う行事が行われます、務めている会社でも設置されました。

水掛用の仏様

空港でも設置されていました

 昨年11月頃に今年のカレンダーが発表されてすぐに予約しました、連休は料金が上がるのですがその時点で比較的安価であったフィリピン航空にしました、18,780バーツでした。

こんなフライトスケジュールです

 マニラ経由なので時間が掛かりますが、魅力的な価格に連れられて今回で3度目の利用になります。 11日夕方6時40分に304工業団地を出て、殆ど込まず順調に8時40分頃には空港に着きました。 空港は出国ラッシュで込んでいるのではないかと思ったのですが、そんな事も無くチェックインは誰も並んでおらず即終わりました。 マニラ行きとカンサイ行きの2枚のボーディングカードが発行されました。

誰も並んでいませんでした

ソンクランコーナーには先ほどの水掛仏の横に何故かサムロー

 チェックインが終わったので、次は日本円への両替です、普通の両替場所はレートが悪いので、地下のエアポートリンクの駅横の両替所に行きます、3軒並んでいてこの3軒は大概同じレートです。

2508バーツで1万円になる

ハッピーリッチだと2415バーツで1万円

 この地下のエリアは食事とかも多少安いかも知れないですね。

こんな感じ

 セブンイレブンは街中より2~3割位高い気がするなー

掃除ロボットが可愛いですね

 手荷物検査も出国検査も殆ど待つ事も無く通過できました、でもその割には何故かゲートに着くと10時過ぎ、優先搭乗の案内中でした。

機材はエアバス321-200

通路を挟んで左右3列づつの6列シート 多少空きが有る感じでしょうか

 出発までの時間にタイ国外で使用するSIM2FLYの設定と、VISIT JAPANの入力を済ませ、ほぼ定刻に離陸しました。