NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

連休6日目 2024年4月17日 帰国日(関空ーマニラーバンコク)その2

こんにちは

 4月17日(水)ソンクラン休暇最終日は、家ー関空ーマニラーバンコクープラチンブリ への移動です。 関空関空発とマニラ発の2枚のボーディングカードを貰いました、スケジュールはこんな感じ。

関空ーマニラ

マニラーバンコク

 関空をほぼ定刻に飛び立ち順調です、関空の長いチェックインの列でおにぎりとパンは食べていたのですが、丁度良い感じに11時過ぎに機内食のサービスが有りました。

日本風お弁当、とても美味しかったです

13時過ぎにマニラ着 青空です

2番ゲートに着きました

広い通路を歩いて

係りの人が立っているところで安全検査を受けます

階段を上がって来たら、出発ロビー免税店のエリアです

またまた此処で関空から持って来た空のペットボトルに給水します

ゲート案内

 5番ゲートボーディングタイム15:05のはずなのに、14:25別の便の案内になっています。 なぜかなと思いながらモニターの近辺で待つ事にします、14時半を過ぎたのですが、まだ案内が出ません(5番ゲート空白)。

5番ゲートの案内が出ません

 仕方ないので、5番ゲートに行って見ますが、まだ何も表示されていませんでした。 しばらくしてゲートの所のモニターに表示されましたが17:55?? 15:50じゃないの?

バンコク行き17時55分??

 なぜ17:55と思って聞きに行ったら、機材の関係でスケジュールチェンジとのことでした。 (翌日メールを確認するとエアラインから何度も遅延連絡メールが届いていましたが、旅行中あまりメール確認なんてしない、そもそも経由便なので知ったところでどうしようも無い) まだ3時間の待ち時間です、小腹も空いて来たので持って来ていたパンとお菓子を食べてブログを書いて待ちます。 少しするとアナウンスが有りお弁当と水を配り始めました。 あら、今おやつ食べたところなのに、、、 此処でお弁当出ると言う事は機内食無し? 一応お弁当もいただいておきます。

お弁当支給

水支給

17時前になり搭乗員の人達もお弁当食べてますね

17時40分漸く搭乗 機材はエアバス330-300

モニター付き 2列+4列+2列の8列座席

 モニターついているのですが、見たい映画も無く工程表示にしていました、関空ーマニラも、マニラーバンコクも隣が空いていてラッキーでした。 関空ーマニラは70番と後ろの方の席で、トイレ待ちの列がうっとおしかったのですが、今回は58番 飛行機も大きく快適です。

夕焼けの中18時25分頃離陸

18時50分頃機内食

 結局機内食は普通に配られました、朝から何回目の食事でしょうか?
関空でおにぎりとパン⇒機内食⇒パンとお菓子⇒お弁当⇒機内食

食べれるのが不思議なくらいですが、なぜか食べれました(パンだけ残した)。 海の上で何もないところを飛んでいるはずなのに、すごく近くに明かりがたくさん見えます、モニターでは1万メートル上空のはずなのに数百メートル位に見えます? イカ釣り船の明かりなのでしょうかすごく明るく近くに見えます。

写真には上手く映りませんでしたが、明かりが沢山見えます

 食後は睡眠、目が覚めるともう着陸体制。

夜景が綺麗です

夜景が綺麗です

 空港に着いて歩く距離は長かったけど、入国検査は待ち時間無し、預け荷物が出てくるのを少し待ちましたが、9時半過ぎには空港を出れました、それでも飛行機が遅れたせいで家に着いたのは11時半頃になってしまいました、あー疲れた! 寝る前にさらに日本で買って帰ったおうどんをいただきました、6食目!! 朝4時半に起きて、床に着いたのは1時(日本時間3時)22時間半の工程でした。

 あと、今回も日本とマニラでの通信はAISのSIM2FLYを使用しました、4GB 8日間で299バーツのプランを購入して行ったのですが、1GB以上残っていた様です、6日間有効活用できたので満足です(日本でもマニラでも使えると言うのも良いですね)。