NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

カオヤイ登山2024年1月13日

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 

 今週は土日連休なので、同じ歩くなら町より山と言う事で、何年かぶりにタックロー滝(ナムトックタックロー)に行って見ました。 家から40Kmと一番近い山なので、子供たちが小学生の頃は時々遊びに行ったのですが、大きくなってからはご無沙汰でした。

 朝9時15分に家を車で出発、プラチャンタカームを突っ切って滝の標識に従ってひたすら真っすぐ走ります。 山が近づき右にカーブして少し行ったら、この景色に出るのでそこを左折します。

一般道からの分岐場所

 大きな看板が有るのですが、自分が通って来た方からだと見えません。

分岐場所の看板

 先ほどの分岐点から2Km程で、カオヤイ国立公園入口に着きます。 料金40バーツを払おうとしたら、今日はこどもの日だから要らないよと言われました。 ラッキー!

国立公園入山ゲート

 駐車場に車を停めると10時15分、丁度家から1時間でした。 少し歩いて、先日新しいアプリをインストールした事を思い出し、記録スタート。

世界遺産標識

 本日のルート図、ポイント1を少し過ぎたところが駐車場。 ポイント6まで行って引き返しました。

今回の登山ルート

 駐車場から少し歩くと右は国立公園管理作業場、左は滝(ナムトック)の標識が有りまずは左に行きます。 未だかつて右に行った事は無い。

ポイント2

 三叉路から100m程でトイレが見えて来て滝?に到着。 ただ水が流れているだけで滝なんて有りません!

ポイント3

 池の様に水が溜まっている場所、普通は此処で水遊びをしますがまだ10時過ぎ、季節の物なのか、時間的なのか誰もいません。

ポイント3

ポイント3

綺麗な花が咲いていた

 過去に川を渡って左側からもう少し上流まで行った記憶が有ったので、行ってみる事にする。

川の左側に渡ってみる

 始めは通り易かったが、少し歩くと木や竹が生い茂り非常に進みにくい、何とか人が通った後を辿って進む。

道? かろうじて通れる

 少し進むと川に出た。 今度は川を石伝いに歩いて行く。 少し行くと今度はまた水たまりの所に出る。

河原

水たまり

 水たまり、石、藪を何度か繰り返す。 普通だったらあきらめて引き返そうかと思う所だが、ありがたいGoogl MapとGPS。 もう少ししたら道にでるらしい、信じて更に進む。

河原

 GPSは素晴らしい、ちゃんと道に出た。 ここまでで約1時間、とにかく足場が悪かったので、地図で見ると幾らも進んでいない。 道端に象の糞が転んでいる、野生の象がいるの?

ポイント4 道に出た

 川の左側をさらに進むとまた三叉路に出たが、これは流石のGoogle Mapにも出ていない。 川に近い右側の道を進んでみる事にする。

分かれ道を右に進んでみる

車一台が通れるくらいの道

 車が1台通れるくらいの道が続く。 20分位歩くと車がUターンできる位の場所が有り、そこを過ぎるとまた細い道になった。

ポイント5

 人が漸く通れるくらいの道を5分程進むとまた川に出た。 大きな平らな石が有り、景色が開けている。 

ポイント6

 仏さまが祀られている。 川の右側に道らしきものが見えたので行って見るとトイレの址が廃墟になっていた。 過去には此処も遊びのポイントだったのだろうか。

仏さまが祀られていた

 これ以上進めそうも無いので、来た道を引き返す。 ポイント4まで戻ったところで、12時20分だったのでお弁当にする。 一番簡単なふりかけと海苔だけの寂しい弁当。

お弁当

 食事の後は広い道を進む、間もなくまた三叉路が有ったので左に行って見るが、国立公園の管理事務所みたいなところで進入禁止になっていたので引き返し、今度は右側に進む。

国立公園管理所

 作業場の様なところを過ぎるとポイント7の地点に出る、左にも行けそうなので左に進んでみる。

ポイント7

 左に進んでしばらくすると右側にバンガローの様な物が見えたが、近づいて見ると廃墟になっていて、しばらく使われていない様だ。 そこを過ぎると急に道が狭くなって通り抜けれるか不安になるが、Google Mapを信じて進む。 しばらく行くと普通の民家の敷地に出た、人がいたので道路に出られるか聞いたところ、すぐそこが道路だと教えてくれた、お礼を言って通り抜けさせてもらう。 ポイント1(料金所の少し手前)に出た。

 まだ1時20分なので、もう少し歩いて見ようと、ポイント2の三叉路を右に行って本当にポイント7に出られるか確かめてみた。 確かにポイント7にでた、確認できたのでまた引き返し、朝見た看板だけの滝に行って見る。 朝とは違い人がそれなりに来ていた、帰る人もいれば後から来る人もいる、一番賑う時間の様である。 

ポイント3に戻って来た

水遊び

 しばらく休憩し、2時になったので帰る事にする。 本日の成果を朝スタートしたアプリで確認すると約9Km歩いた様だ、13815歩(朝起きてからの歩数) まあまあの成果である。

本日の成果 13815歩

 再び車で朝来た道を1時間かけて戻り、3時頃家に着いた。