NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

家庭菜園 1月8日現在

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 前回の報告12月17日からだいぶ経ちましたので、更新します。 12月初めに撒いた菜っ葉がだいぶ大きくなって来てはいたが、年末は旅行に行く予定にしていたので、枯れてしまうと勿体ないので、帰って来た31日に植え替えした。

このエリアは12月31日に移植

 昼間は日差しがきつくしおれてしまったので、2~3日して遅ればせながらブルーシートで日除けをした。

12月31日に移植後ブルーシートを張る

クリスマスの頃撒いた種も大きくなって来た

 クリスマス頃撒いた種も大分大きくなって来たので、移植しました。 

1月7日に移植

 おおよそ10Cm間隔位、ちょっときつすぎるかも知れませんが、ある程度大きくなってきたら間引いて行けば良いかな。 キュウリも長く伸びて花も付き始め、いびつですが実も。。。

きゅうりも伸びて来た

キュウリの実も付き始めた

 豆はまだ花は咲かないが、結構伸びて来ました。

豆も伸びてきたが花はまだ咲かない

 後は、虫が付かず順調に育ってくれることを祈るだけです。