NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

自転車お手入れ

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 2週間ほど前からフロントフォークにガタが出始めました、道路も悪いのでしょっちゅう凸凹で飛び跳ねるためでしょうか、それと1週間ほど前からはペダルクランクのベアリング部もガタが出始めて漕ぐたびにぎこちない感じになります。 まだ600Km程しか走っていないので摩耗とかではなく、圧入箇所とかが馴染んでガタが出たのではないかと思います。 長年自転車触ってなかったので、念のためユーチューブで構造を確認しました。 大きなナットを緩めるスパナ等が無いので、道具購入からです。

フロントフォークは籠保持具上のナットを外して調整

クランクはこのナットを外して調整

ノギスで測るとフォークが30mm、クランクは32mm

タイワサドゥまで自転車でモンキーレンチを買いに行きます245バーツ

 ナットをモンキーレンチで緩め、手で上蓋を回してみます、ハンドルを動かしながら締まる所まで締めました、その後外したナットを締めて完了、念のためハンドル固定ネジも六角レンチで増し締めしておきました。 ブレーキ掛けながら前後に揺さぶってみて良い感じです。 (埃でマークがわかり辛くてすみません)

調整後

 クランクは逆ネジかなと思いながら時計方向に回してみるとやはり逆ネジでした、ナットを外して蓋を回してみると結構緩緩だったので、一旦緩めて馴染ませる様に締めてみました、マーキングの位置からして7mm位の回転でしょうか、ペダルを回してみて良い感じなのでナットを締めて出来上がり。

調整後

 家の前で試乗して問題無さそうなのでその後20Km程走りましたが、今のところ大丈夫そうです。