NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

チェンマイ旅行(ドイステープ)

 

 プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 

 チェンマイ旅行12月29日その二

ボーサーンから白ソンテウでピン川まで戻り、赤ソンテウに乗り換えました。 チェンマイ大学前で乗り換えるつもりでしたが、ドイステープに行くと告げると動物園前まで行った方が良いという事でそこまで乗せてもらいました。 1人30バーツ。 動物園前に12時頃到着、ドイステープ方面行の赤ソンテウが沢山止まって客待ちしていました。 価格もちゃんと表示されていて明瞭会計。 ドイステープ寺院まで1人50バーツ。 24年前に来た時は外人は外人価格で倍以上(運転手の気分次第?)だったと記憶しています。

動物園前で客待ちする赤ソンテウ

観光案内地図

料金表

 10分程で10人集まり出発。 20分位でドイステープ寺院前に到着。 お腹が空いていたのでまず売店で食べ物を買って腹ごしらえ。 12時55分から歩き始める、ケーブルカーも有るがもちろん歩いて登る。

ドイステープ寺参道

花売りの人たちが待ち構えている

 少し登ると花を売っている人たちが待ち構えているので誘われるままに買ってしまった。 価格は1セット20バーツなのでごく一般的な価格、1人2セット買わされる。 これは上に拝む場所が2か所あるので正しい。 ただ上の拝む所でも売っているので此処で買う必要はない。

 しばらく登って行くと一か所目の拝む場所に到着する。 此処で靴を脱いでお参りする。

拝む場所1か所目に到着

釣鐘が有る

 そこから少し上がった所に金色の仏塔が建っている。 改修工事中と言うか塗装し直したところで金ぴかが一段と映えているが、工事足場が有るのが残念。 仏塔の前でお参りする。

金ぴかの仏塔がドイステープの象徴

此処でお参り

 本当は、お経を唱えながら仏塔を3周回ってからお参りするらしいのだが、後から気が付いたので、先にお参りしてしまった。 私たちはお参りしてから3周回った。

3周回る

仏塔横のサーラー

サーラーの中もとても綺麗

立った仏様

 チェンマイのお寺は、木の彫刻が綺麗な所が多い様に思う。

チェンマイの町を眺める

 1か所目の拝む場所で脱いだ靴を履いて、ビューポイントへ行く。 一通り見て回ったので、来た道を降りる。 赤ソンテウに価格を聞くと動物園前なら50バーツ、チェンマイの町なら100バーツと言われる。 高いので動物園前で降りる。 ただ、動物園前で接続する赤ソンテウが無く、しばらく待つ事になった。 要領も悪く15分程して漸くソンテウを捕まえ、1人30バーツでチェンマイ門の所まで行って貰う。

 それでは次回ムーンサーン寺の記事に続きます。