NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

チェンマイ旅行(ドイインタノン前半)

 プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 

 チェンマイ旅行12月30日(土)その二

 1日ツアーは、8時20分から50分の間に迎えに行きますとの事だったので、8時15分に身支度を済ませ、部屋を出る準備をしていると、ロビーに着いたと電話が掛かって来た。 あら! ちょっと早すぎ。 急いでチェックアウトを済ませて迎えのバンに乗ると既に後ろの席には客が乗っていた。 チェンマイの町を東半分回りながら2か所ホテルに寄って客を乗せ客総勢11人、ほぼ外人でタイ人はうちのかみさん一人だけ。 それにガイドと運転手。 途中9時頃にトイレ休憩の後、国立公園に向かう。

1日ツアーの車

休憩したガソリンスタンドの売店

 途中国立公園に入るところでガイドさんがチケットを買う、外人は追加料金100バーツ。 しばらく走って、右側にそれて細い道を進んで行くと駐車場に着くがバンがすごい数。 すぐ上に大きな滝が見えている。

ワチラターン滝

滝と虹

 滝の付近は水しぶきが凄く、足元に注意しながら歩く。 人が多い(とにかく外人が多い) 幅も水量も有るので確かに綺麗である。 滝を見た後は車に乗って次の見学地に移動。 間もなく少数民族の村に到着、ミャンマー方面から移住して来た民族で30件程の集落、キリスト教信仰という事で協会も有る。 棚田があるが、雨期で稲が育っている時期であれば綺麗な風景で有ろうと思われる。 此処は我々のほかに客もおらず、ゆっくりできる。

少数民族の村

少数民族の村

教会

綺麗な棚田が有るが乾季なので残念

 機織りをして、販売もしている。 6フィートのベットカバーは織るのに1か月掛かるとの事、6千バーツだったかな。

綿織物

綿織物

織っているところ

6フィートのベットカバー

 次にシリターン滝に向かう。 こちらは人も少ないが、木が邪魔で勿体ない。

シリターン滝

木が邪魔で見えにくい

 またまた、車で移動してカレン族の集落で食事とカフェー。 此処は200件位の集落だとか、此処もツアーのバンがいっぱい来ている。

カレン族集落

昼食

カフェー

カフェー

このロウソクはコロナでお客さんが減った時に作り始めたとか

 食事カフェーの後、1時頃いよいよ山頂に向かいます。

それでは、ドイインタノン後半の記事に続きます。