NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

チェンマイ旅行(予約編)

プラチンブリ(タイ)からこんにちは 2023年12月27日記

 

 タイでも年末年始は連休が有る。 本来のタイの休みは31日と1日だけだと思うが、最近は役所とかでも土日と合わせて追加で休みにしたりしている。 今年は12月30日が土曜日ななので休み、31日は日曜日なのでその休みが29日に回って、12月29日から1月1日が休みとなる様だ。 一般の会社はそれぞれで決めるので、私の場合は28日から3日が休みで7連休となっている。 多分世間の会社もこんな感じだと思う。 いつもの年は子供たちの休みに合わせて、かみさんの田舎に行ったりするが、今年は子供達もいないのでその気にならない。 遊びに行くのもまだ余り気乗りしない、かと言って7日間も家にいる気もしない。。。。 

 と言う事で、気を取り直してやはり遊びに行く事に決めた。 父の一番上の姉さんの旦那さんが元戦車兵で、タイからインパール作戦に参加し、被弾してひっくり返った戦車から這い出して徒歩で引き上げた、と言う話を10年以上前に聞いた事が有る。 そのゆかりの地クンユアム(メーホンソン)に一度行って見たいと思っていたのを思い出した。 ネットで調べると行きにくいところではあるが、行った人の記事も結構見つかった。 一旦チェンマイに行きそこからバン(ロットゥ)で行ける様だ。 ついでなのでこちらも行きたかったドイインタノン山と合わせて計画してみる事にする。

 一人で行くつもりだったが、念のためかみさんも誘ってみる、人が連休の時は稼ぎ時なのであまり休みたがらない。 迷った末、北部は行った事も無いし行って見たいと言う事で、2人で行く事になった。 自分がチェンマイに行ったのは24年前の10月の事で、当然ながらネット予約なんてなくて、予約もせずに行ったと思うが、今は便利になった。

 時間を有効に使うため往復は夜行バスで、行きは28日帰りは30日に決めてまず予約。 ネット検索してみると12Goと言うサイトに行きついた。 下のリンクは予約サイト。

12Go: 鉄道、バス、フェリー、送迎、飛行機の予約

 なるべく向こうで時間を使いたいので、行きは18時バンコク(モーチット)発、4時半チェンマイ(アーケード3)着。 帰りは20時チェンマイ(アーケード3)発、6時半バンコク(モーチット)着で11月10日に予約を入れた、バス運航会社はそれぞれ違う。 帰りの便はすぐチケットが送られて来たが、行きの便は予約済(確定待ち)になっている、気になったが仕方がない。 2人往復で3,231バーツ。

 次に目的地のクンユアムに行くバン(ロットゥ)を予約、行きは7時チェンマイ発、帰りは15時クンユアム発にした。 片道300バーツ、2人分+手数料?で735.8バーツ×往復。 片道6時間(約220Km)掛かるらしい、下のリンクは予約サイト。

Premprachatransports

 クンユアムの戦争博物館はバスターミナルのすぐ近くに有るらしいが、現地の滞在時間は2時間、食事の時間もあるのであまりゆっくりも出来ないが、これが精いっぱい。 チェンマイに帰り着くのは21時頃になる。 凄いカーブの多い山道なのだそうで、車酔いも心配だ。 こちらは車ではあるが、兵隊さんたちが歩いた景色を少しでも味わえれば良いかなと思う。

 次は泊る所、こちらはおなじみのアゴダで検索し、旧市街北部のムアンダムプラコット通りのホテルを予約した。 1泊726.75バーツを現地でお払いくださいとなっている。 引き落としされないの? 逆に心配である。

 更に30日にドイインタノンの1日ツアーを探し申し込む、1090バーツ×2人で2180バーツ。 ホテルに朝8時20分頃迎えに来てくれるらしい、17時解散。

ทัวร์ดอยอินทนนท์ 1 วัน | 1090 บาท - จองทัวร์ดี ราคาถูก | คลิกทูโก

これで、一通り予約はできた。

 予約から数日経っても行きのバスのチケットが来なくて、確定待ちになったままである。 質問を投げても自動返信で、順番に処理しているのでお待ちください、と返事が来ただけでらちが明かない。 そのまま待っていると11月末になって満席なので、返金しますから口座を指定下さいと来た。 全くいい加減な!

 仕方なくまた12GOで別のバスを探したが、バンコク発が18時半でチェンマイ着が5時半でこれより早い便は無かった。 元々余裕を見て4時半着の便を予約していたのだが、仕方なく5時半到着でチケットを買いなおした。 2人分で1980バーツ、価格が上がった事位は良いが、クンユアム行きのバンは7時発なので、チェンマイ到着が遅れない事を祈るしかない。 

 最後は、自宅からエカマイ(バンコク)までのバン(ロットトゥ)、これも今朝予約した。

304市場からエカマイ(バンコク)までのロットトゥ乗り場

 

 こう言う風に全て予約して旅行に行くのは初めてで、始めて予約するサイトばかりなので、トラブル無く行けるのか非常に心配である。 まあ、どうしても行かなくてはならない訳でも無く、多少のトラブルは旅のだいご味と割り切るしかないだろう。

 この予定で、2人の交通費、宿泊費合わせて8800バーツ程である。 食費がどれ位か判らないけど、1万バーツそこそこなので、お手頃だと思う。 それでは実際の旅のレポート こうご期待。