NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

チェンマイ旅行(プラチンブリからバンコク)

プラチンブリ(タイ)からこんにちは 2023年12月28日の話

 

 これからは、数話に渡りチェンマイ旅行に付いて書いて行きます。

 まずは12月28日バンコク発の夜行バスに乗るため、自宅からバンコクに向かいます。 

304市場12時発の車を予約していたので、11時40分に自宅前の道まで迎えに来てくれました。 304市場のバス停からミニバスでエカマイ(バンコク東バスターミナル)に向かいます。

304市場バス停の看板新しくなっていました

乗ったミニバス

 14時45分エカマイ着、AISのポイントが溜まっていたので、マクドナルドで買い物をしようとしたが、既に締め切られていて使えず、仕方ないので普通にハンバーガーセットを買う。 2番のバスで民主記念塔(アヌサワリープラタナーティパタイ)に向かう、しばらく前まではエアコン無しの赤バスだった2番だが、いつの間にか新品のエアコンバスに変わっている。 1人20バーツ。 切符売りのおばさんもブリキの筒ではなくて端末で切符発行。

端末で印刷される切符

 年末なので、市内は空いているかと思ったけど、28日は公務員の最終勤務日で逆にすごく混んでいた。 いつも通りの大渋滞のスクムビット通りをようやく抜けて多少は進む様になったが、それでもずっとトロトロ、2時間近くかかって漸く民主記念塔前に到着。 歩いてカオサンロードに向かう。

一番目の観光地 カオサンロード

 此処に来るのは24年振りだと思う。 あまり用事もないので来ることも無かったが、通り道なので、久しぶりに此処を通ってみる。

いつも通りの賑わい

 カオサンロードを通り抜けて間もなく、Khaosan Tara Tour & Travelに5時半頃到着、到着したことを告げると、6時半に乗車なのでその頃また来て下さいと言われる。 近くに要塞跡が有るらしい事を前もって見ていたので、そちらに向かう。 1783年に建てられた砦と言う事なので、日本で言えば江戸時代ですね。 舞台が作られていて金曜と土曜は何か催しが有る様なアナウンスをしていたが、その日は木曜日だったので無し。

プラスメン要塞

要塞の説明

この辺りは古い建物も有る

チャオプラヤー川側から見た要塞

舞台とラマ8世橋

ラマ8世橋(サパーンプララームペート)

サーラー?

 6時過ぎたので旅行社前に戻る。 大勢の人が待っているが、カオサン近くの旅行社とあって殆どが外人。

旅行社前でバスを待つ

 予定の6時半を過ぎた頃、バスがナワナコン付近で渋滞にはまっているので、まだしばらく来ないので食事して来る様にと言われる。 昨日は渋滞でチェンマイに着いたのは、朝10時頃だったとの話、朝7時のクンユアム行きのバスに乗るのは絶望的となる。

 セブンで買い物し、7時半過ぎに漸くバスが到着。 バスが出たのは8時15分頃だったと思う。 2階建てのバスの2階で4列シート、飛行機のエコノミーよりは大分広い。

(座ったのが左側で扉の関係で広くなっていた様子) 完全に止まる様な事は少なかったと思うが、道中ずっと車が続いていて、70キロ位のスピード。 途中2度トイレ休憩が20分ずつ有った。

チェンマイに乗って行ったバス

 それでは、次回に続く。。。