NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

LED照明

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 

 しばらく前から居間のLED照明が時々チラチラしていた、先日そろそろ寝ようと思っていたら照明がチラチラ、かみさんがもう切れるのではないのと言うので、いつもの事だよと返した途端消えた。 確か2年位前に以前使用していたLED照明が雷の日に切れたので交換した物だと思うが、LED照明は寿命が短い様に思う。

 普通の蛍光灯だと2年は持つし安定器等は10年位持つと思う、LEDは高いわりに寿命が短い。 切れた当日は23時頃だったのでそのまま寝た、翌日交換したが特に外傷は無かったが、恐らく電源ICが壊れたのではないだろうか。

切れたLED照明

多分電源ICの故障では無いだろうか

 切れた翌日在庫の有ったLED照明に交換したが、同じ24Wなのに光が横に広がり座っている場所がうす暗い。 

明るくない

交換したLEDはこのタイプ

 光が横に広がって真下は暗い、仕方ないので28日 日曜日にもう一度交換。

多分もと、付いていた物と同じタイプ

真下が明るくなった

 ワット数は同じなのに結構差が出る物なんですね。。。