NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

縁日(夜店編)

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 この撮影の前日、夕方の自転車タイムにボーンパイ寺の前を通ったら何か催しをやっている様でしたので、翌日に行って見ました。 お寺に向かう道端にガマの穂が付いているのが見えました、(これってガマで合っていますよね。。。)そう言う季節なのでしょうか。

ガマの穂が出ています

 ちょうど夕暮れ時で縁日には持ってこいです、今回は境内に繰り出されている夜店の紹介となります。 そう言えば前回此処に来たのは次男と一緒だったなー。。。

ボーンパイ寺

 自分は食いしん坊でもない為、見て通るだけであまり買って食べた事ないのですよね、タイに長年いるのに勿体ないですね。 この丸っこい揚げ菓子の中身は何なのでしょうか。

お菓子屋さん

 こう言うのは私でも時々食べます、ソーセージとか魚や肉の練り物ですね。

ソーセージ(ルークチン)

 これも食べた事あります、バッタとかコオロギ、蚕のさなぎとかを揚げた物ですね。

虫(バッタ・コオロギ・幼虫・等)

焼きイカ

 日本だと天津甘栗なんて書かれていますが、此処では日本栗、中国栗。

日本風? 栗

 腸詰の中身は肉とかお米とか、春雨とかですかね、酸っぱめのやつとそうでない物があります、これも美味しいです、自分は酸っぱくないやつが好きです。

腸詰め(サイクローク)

腸詰め(サイクローク)

青いマンゴ

 絵の紙とか、人形とかを買ってその奥で色付けを楽しむと言う、お子様コーナー。

塗り絵

 シューマイも普通に美味しいです。

シューマイ

 これはローティサイマイと言って、薄い生地に糸の様に細い飴を巻いて食べる物。

ローティサイマイ

 カノムトーキョー(東京菓子)、何故かクレープの事をこう呼んでいる。

トーキョー菓子(クレープ)

 焼き鳥や焼きイカも普通に美味しいです、タイでは落花生は湯がいて売っています。

焼き鳥

焼きイカ

ケーキ

落花生

飲み物

風船

お寿司 たぶん1個5~10バーツ

こんな感じ

飲み物

 タイでもこの様に小型トラックを改造した様な出店を時々見かけます。

飲み物

飲み物

アイスクリーム

 くじ引きは、お寺の夜店の定番ですね。 場所によってはビンゴゲームやダーツが有ったりもしますが、此処には有りませんでした。

くじ引き