NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

連休3日目 2024年4月14日その1

一時帰国で神戸からこんにちは

 今日は日曜日で妹が昼頃来ると言っていましたが、朝一は海に行って見る事にします。 子供の頃はよくワカメ拾いに一の谷へ行った物です、久し振りに行ってみます。

 沖で養殖したワカメがちぎれて流れたり、あまり綺麗でなく捨てられた様なワカメが流れて来たのを拾うのです。 自分が子供の頃は休日には皆競争で拾っていたので、早く行かないと他の人に拾われて無くなります、そもそも今もワカメが流れ着くのか(養殖しているのか)知らないのですが行ってみました。

 結果は、、、 それなりに落ちていて拾う事が出来ました、そもそも自分以外に拾っている人はいませんでした。 それにしても朝の海はポカポカして気持ちが良いです、満足しました。 下の写真の様に波打ち際に打ち上げられた海藻の中からワカメをさがすます。

明石大橋を望む

釣り人は何人かいました

海藻の中からワカメを探します

それなりにありました

 夕食のおかずに炊いて、残りは干しワカメにしました。 茎ワカメの佃煮も美味しくいただきました。

神戸での相棒はこれ、親父のお古の自転車

帰り道 妙法寺川沿いの桜

妙法寺川沿いの桜

妙法寺川沿いの桜

早朝の成果14Km