NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

ローイクラトン(灯篭流し)

 今年2023年は11月27日(月)がローイクラトンだった。

例年、畑のバナナの木を切って近所にも配ったり、自分でクラトンを作っていたが、今年は子供達も居ないのでそんな気にもならず、前日が日曜日であったにも関わらず何も準備していなかった。

昨年の自作クラトン

 それでも、やはり行ってみようと言う事で、一人で出かける。

いつも、センナイクロンランの運河の橋の所でやっているのであるが、今年は道路拡張工事の為か、いつもの場所はやっていない。 仕方ないのでもう少し奥まで行ってみようと歩きだして、ライターを忘れて来た事に気が付く。 ライターを取りに家に戻ったので、今度は自転車に乗って会場へ向かう。 途中でクラトンを30バーツで購入。 ライターを忘れたおかげで早く会場までたどり着いた。

何年かぶりに購入したクラトン

 奥まった場所のせいか、人が少ない。 おかげで落ち着いて流せた。 今年は、風も無くローソクの火がなかなか消えなかったので良かった。

人が少なめでゆっくりできた

 家に帰ってしばらくするとかみさんが帰って来て、待っていてくれれば良いのにと言うので、もう一度出かける。

今度は2つ

風が無くてろうそくの火が綺麗

 こんな事はよくある事で、確か昨年も後から子供が行くと言うので2回行った気がする。 とりあえず、今年も水に不自由なく生活させていただき、感謝! 感謝!