NKen’s diary

プラチンブリ(タイ)から書きたい事を書いて行きます

カオヤイ登山2024年2月10日

 

プラチンブリ(タイ)からこんにちは

 だいぶ気温も上がって来て、登山も今が限界かなと思い行って見る事にする。 場所はGoogle Mapで見つけたヘオイーアム滝、写真で見る限りは立派な滝である。

www.google.com

 場所が良くわからないので、まず駐車場の有りそうなターンティップ滝を目指す、家から約40Km程の距離 車で1時間ほどで到着。

ターンティップ滝入口

 ターンティップ滝の道路標識を過ぎるとすぐ国立公園管理事務所が有った。 人が見えたので車を停めて聞いてみるが、ヘオイーアム滝もターンティップ滝も閉鎖中なので入れない、今は入れるのはタックロー滝だけだと言われた。 

ターンティップ滝入口

 折角来たので、営業していない茶店の横に車を停め散策してみる。 水は完全に枯れて干上がっている。

水が完全に枯れている

 ヘオイーアム滝への道は見つけたが、確かに閉鎖中進入禁止の看板が掛けられていた、8月頃にもう一度来てみるしかない。

ヘオイーアム滝進入禁止

珍しい花

 仕方がないので、先月とおなじくタックロー滝に行く事にする。 係り員に水が少なくて綺麗じゃないよ良いですか言われる、散歩に来ただけなのでと答え、40バーツ支払って入場。 前にオートバイが1台いただけで、駐車場は自分の車だけだった。

 駐車場に車を停めて歩き出す、前回は左の滝の方へ行ったが、今回は右の方に進み国立公園管理所の手前で左に折れる。

左タックロー滝、右管理作業所

直進すると管理作業所だが此処を左に進む

 少し行くと川に出るので、そのまま渡って先に行くと三叉路がある、前回は右に行って地図に出ていない道を進んだが、今回は左に行き地図通りの道を進む。

今回は左に行く

 Google Mapではいくつかの道に分かれているが、どの地点でも分かれ道を見つける事は出来なかった。 Google Mapの道はどこ?

こんな道が続く

 しばらく歩くと記念植樹?の看板が有ったが、そのまま道なりに進む。

王様在位60周年記念?

 12時少し前になって、きりがないのでもう引き返そうかとも思ったが、折角なので地図上の最終地点まで行って見る事にする。 12時15分頃Google Mapの道の最終地点を通り過ぎているのにまだ道は続く。

延々と続く

地図上の道を過ぎてもまだ続く

 仕方が無いのであきらめて引き返す事にするが、その前にお弁当で腹ごしらえ。 ご飯とふりかけと、セブンで買ったハム。 食事後はただ来た道を引き返す、ほぼ下りなので来るときよりはだいぶ早い。 1時間45分掛けて登り、下りは1時間25分位かな。 森の中の道で比較的足場も良いが、同じような景色が続くので飽きる、街中とはまた違った雰囲気を味わうために、たまに来るにはまあ良いかな。

枯れ葉ばかりの中に見つけた小さな花

 一旦駐車場まで下りて、炊事用具持ってもう一度河原に行きました。 本日の成果は13Km、でもこれはヘオイーアム滝周辺の散歩は含まれていないので実際はもう少しですね。 この日の最終歩数は24,715歩でした。

 

本日の成果